キャッスルプラザの下見レビュー|見積もりと残念な2点を公開!

  • LINEで送る
キャッスルプラザの結婚式

Rブライダル経由でキャッスルプラザの下見をしてきたのでレビューします!

今のところ、私たちの中ではキャッスルプラザが挙式の最有力候補です!

見積もりと撮った写真もまじえて紹介していきます(^^)

完璧にいいところばかりの式場というわけでもなかったので、下見しないとわからないデメリットも含めて書きますね!

キャッスルプラザってどんなホテル?

キャッスルプラザの結婚式2

キャッスルプラザの公式ホームページはこちらです!https://www.castle.co.jp/plaza/wedding/

名古屋駅から徒歩10分。興和グループの名門ホテル

キャッスルプラザは、名古屋駅から徒歩10分のところにある、興和グループの名門ホテルです!

系列ホテルとしては、

・ウェスティンナゴヤキャッスル(名古屋市西区・名古屋城隣接)
・ホテルトヨタキャッスル(愛知県豊田市)

があります。

キャッスルプラザはウェスティンと比較すればワンランク落ちますが、格式高いホテルです。

あと名古屋地区で言うと、名古屋観光ホテルも同じ興和グループのホテルです。

名古屋近辺にお住まいの方なら上記のどこかはご存知かと思うので、イメージが湧きやすいかな−と思います(^^)

アールブライダルで出してもらったキャッスルプラザの見積もり

アールブライダルのキャッスルプラザ見積もりアールブライダルのキャッスルプラザ見積もり2

こちらがアールブライダルで出してもらったキャッスルプラザの見積もりです。クリックで拡大します。

アールブライダルは、見積り価格から請求額が上がらないことを売りの一つとしているブライダルサロンなので、見積り価格は実際の挙式価格の良い参考になると思います。(参考:Rブライダルを体験して分かった4つのデメリットと8つのメリット

合計金額は203.5万で、遠方からの親戚・友人の交通費と、ドレスが1着しか見積もりに含まれていないため、お色直しをしてドレス2着分の料金がかかることを考えても、250万あればまず足りなくなることはないとのことでした。(実際にアールブライダルの社長が言っていました)

この価格帯でどれほどの会場が使えるのか、下見レビューを細かくしていきます!!

キャッスルプラザの下見レビュー

下見をしてきたので、情報を共有するために沢山写真を撮ってきました(^^)

ロビー

ロビーの外観はこんな感じです

キャッスルプラザの結婚式下見・ロビー キャッスルプラザの結婚式下見・ロビー4  キャッスルプラザの結婚式下見・ロビー3 キャッスルプラザの結婚式下見・ロビー3

ホテルのロビー・受付周辺の写真です。

ホテルの下見担当者が案内をしてくれました。

ロビーには席も設置されており、待ち合わせなどにも困らないようになっていました。

ヘアメイクルーム

キャッスルプラザの結婚式下見・メイク部屋

ホテルのヘアメイクルームです!

誰かが使っていたので外からしか写真は撮れませんでしたが、結婚式の当日はここでヘアメイクをしてもらうことになります!

誰かの結婚式がやっていました!

キャッスルプラザの結婚式下見・受付の飾り キャッスルプラザの結婚式下見・受付の飾り2

このようにディズニーキャラクターを使ってウェルカムボードの小さいものを作っています。

とてもおしゃれで参考になりますね(^^)

メイン披露宴会場「鳳凰の間」

鳳凰の間は、キャッスルプラザでも最も大きい披露宴会場です。

天井も高く開放感があり、100人以上は収容できるスペースがあります。

私達のように50人ほどで利用する場合は半分に仕切ったスペースで披露宴を行うことができるそうです(^^)

入り口の手前にも広いスペースが!

キャッスルプラザの結婚式下見・ロビーaキャッスルプラザの結婚式下見・ウェルカムボードキャッスルプラザの結婚式下見・受付

このスペースを利用して、受付などが行えます。

披露宴時は、デザートブッフェの会場にすることもできるようです。

こちらのウェルカムボードも非常にユーモアがあって面白いですね(^^)

鳳凰の間の中はこんな感じ!

キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間2キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間5キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間9

さすが一番大きい会場だけあって、開放感がすごいです。

天井も高く、厳かな雰囲気のホテルらしい披露宴会場でした。

子供用スペースの設置もできる!

キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間子どもスペース2

披露宴のセッティング中の下見をさせてもらったのですが、子供が遊ぶためのスペースが設置されていました。

小さい子供連れの人をゲストとして呼ぶ場合でも安心ですね(^^)

キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間6キャッスルプラザの結婚式下見・鳳凰の間8

テーブルクロスや、セットのデザインも選べるそうです。

今回下見した結婚式ではこのような感じになっていました!

神前式会場(悪いところあり)

キャッスルプラザの神前式は、こんな感じで行われます!

下見した際は、こんな感じでした!

キャッスルプラザの結婚式下見・神前式5

入り口の扉から入ると・・・

キャッスルプラザの結婚式下見・神前式

こういったかたちになっています。

キャッスルプラザの結婚式下見・神前式2 キャッスルプラザの結婚式下見・神前式3

既に式の準備がされていました!

アイズスタイルの担当者に、音漏れにより微妙という話を聞きました。

私は式場を選ぶ過程で、アイズスタイルというブライダルサロンも検討しています。(参考:アイズスタイルを体験して分かった6つのデメリットと4つのメリット!

そこでアイズスタイルの担当者に、「キャッスルプラザの神殿は音が漏れる・・・

という話を聞きました。アイズスタイルの担当者は自分の担当する人の式には全て出席するのですが、キャッスルプラザの神前式に参加した際、上の階からの披露宴等の音が聞こえたようです。

また、挙式中は写真の撮影ができないのも神前式ならでは。撮影したいなら神前式は考え直さないといけませんね。

右側の扉は撮影室につながっています

キャッスルプラザの結婚式下見・神前式4

神殿に入って右側に、扉があります。ここは撮影室につながっています。

挙式後、撮影室に移動し、全員で記念撮影を行います。

撮影室も下見しました!

キャッスルプラザの結婚式下見・神前式6 キャッスルプラザの結婚式下見・着替え部屋

撮影室はこんな感じです。多くの機材があり、プロのカメラマンに撮影してもらうかたちになります。

神殿での挙式後、こちらに並んで記念撮影を行うそうです。

教会式を行うチャペル!汚いところも・・・

結婚式といえばチャペル式ですね!

キャッスルプラザのチャペルでの挙式はこんな感じです(^^)

チャペルへの渡り廊下。屋根があるため雨の日も安心。

キャッスルプラザの結婚式下見・屋根があるIMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル8

チャペルはホテルの敷地内にありますが、別の建物です。

チャペルに行くには外を通る必要があるのですが、ちゃんと屋根がついているため雨の日も安心です!

チャペルの外観はとてもきれいですね!

チャペルの中はこんな感じ!

 

IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル  IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル2 IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル3 IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル4

ルーセントのチャペルを見た後なので、床と壁の間の細かいひび割れなど建物の古さが目につきますが、全体的に清潔感のあるチャペルです。

2枚めの写真はハープなのですが、ハープの生演奏にも対応しているそうです!

床の花のシートがビニールテープで貼ってあるように見え、安っぽい

IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル1

写真をクリックして拡大してみてください。

床の、花のシートの縁がビニールテープで貼ってあるようです。縁がかなり安っぽく仕上がってしまっていますね。

この点が気になったので、当日はカーペットを引いてもらうなどの相談をしようと思います。

式の後、二人でウエディングベルを鳴らします

IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル5 IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル6 IMG_0629キャッスルプラザの結婚式下見・チャペル7

こちらはチャペルに設置されたウェディングベル。

一枚目の写真は、チャペルの中側から撮ったものです。

式の後、二人でこのウェディングベルを鳴らすという説明がありました。

孔雀の間。少し天井が低いです

キャッスルプラザの結婚式下見・孔雀の間 キャッスルプラザの結婚式下見・孔雀の間2 キャッスルプラザの結婚式下見・孔雀の間3 キャッスルプラザの結婚式下見・孔雀の間4

次は孔雀の間を案内してもらいました!

こちらも披露宴の準備が行われているところでした。

収容人数は40人くらいがちょうどいいとのことです。

この部屋は天井が低いのがネックですね。私たちなら鳳凰の間で披露宴をやりたいと思います。

料理は和・洋・和洋折衷の3種類

その後は料理の説明を受けました。

キャッスルプラザの料理本命

こちらが料理の種類。 一番安いものはフレンチの10000円、一番高いものはオリジナルで15000円です。

13000円の和洋折衷が一番人気ということでした(^^)

色々なウェディングケーキをみせてもらいました!

キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ2 キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ3 キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ4 キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ5 キャッスルプラザの結婚式下見・ウェディングケーキ6

ウェディングケーキについても、キャッスルプラザで実際に挙式した人の写真を例に見せてもらいました。

かなり融通は効くようで、キャラクターがデザインされたケーキなどもありました!

総合評価:細かい不満はあるが、コスパは最高

 

下見をした感想としては、神殿、チャペルに細かい不満はあるものの問題ない範囲で、他の式場と比較したときに、250万の式場としてはコストパフォーマンスが高いと感じました。

 

ここで注意点があります!

直接式場に見積もりを出してもらうと、200万よりも安くなると思いますが(多分170万くらい)、その価格はあてになりません!請求書で跳ね上がる危険性が高いです。

そういった自体を避けるために、プロデュース会社で見積もりを出してもらってから式場の価格を比較するようにしましょう!

プロデュース会社は、見積もりから価格が上がらないと宣言しているスマ婚がおすすめです!名古屋地区限定になりますが、Rブライダルもおすすめですよ(^^)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*